
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

INC June使用PT~レパルボルトver.5.2~

先日開催されたInternational Challenge Juneに参加しました。

結果はこんな感じです。

有効試合60戦53勝7敗 無効試合(切断等)4戦
勝率:88.3% 切断率:6.7%
最高レート:1820 最終レート1820

まずまずの結果だと思います。

使用構築はこれまでのINC、ジャパンカップ、オフでも使っているレパルボルト軸のスタンパです。

【レパルボルトver.5.2】
レパルダス ボルトロス ラティオス
霊獣ランドロス ウルガモス ローブシン

技や細かい配分等は、今後まだレートやオフ等でも使っていくので省略します。

流動的であった最後の2体の枠をウルガモスとローブシンにしてみました。

ローブシンを入れたことによって対トリパ性能、噴火ドランやバンギラスへの圧力が大きくなったのが特徴です。

初手の組み合わせとしては・・・レパルボルト、レパルラティ、レパルウルガ、ボルトランド、ボルトブシン、ラティランドのいずれかになると思います。

後ろは相手のPTとの相性を見て判断。どの選出もやることがほぼ決まっているので使いやすかったです。

今回のINCやレートで脅威的な勝率を叩きだしたこともあり、自分の中ではこの組み合わせがレパルボルトの最終形だと思っています。

技や持ち物等はまだ調整の必要ありだと思いますが、なかなか最善の選択肢が見つからないですね。

おそらくBW2環境での構築はこれが最後になるかと思うので、この構築が完成するまでの経緯でも書こうかと。


2013年1月:
BW環境で使用していた電磁波軸のPT構築に取り組むが、なかなか満足のいく形にならない

2013年2月:
たまたまレートで当たったレパルボルトに何も出来ずボコボコにされる→レパルダス強い?
即興でレパル構築に挑戦するも、なかなか勝てず一旦諦める

2013年3月:
満足のいくPTがなかなか完成せず、レパルダス単体を徹底的に考察し直して再び構築
INC_Marchで嘘泣きレパルダス+ラティオスの構築を使用しある一定の手応えを得る
ジャパンカップも意識しつつレパルラティ構築の改良に取り組む→レパルボルトにボコされたのを思い出す→レパルボルトラティを軸とした構築へ

2013年4月:
威嚇要員+電磁波の通らない霊獣ボルトランドを意識してランドロス投入が決定
とにかくレパルダスと化身ボルトロスで電磁波テロを起こしつつ、隙あらば威張る+イカサマ(以下いばサマ)で殴ったり、まひるみで相手の足を止めるPTへ
とにかく砂霰が重かったので、流行りの雨への対策にもなる眼鏡水ロトム参戦
あと1枠がとにかく決まらず、ズキン、トドン、ローブシン、ハッサムなど様々なポケモンを試す
いばラムのコンボを考えてローブシン、ハッサムが最終候補に→氷を半減できるハッサムの投入が決定

2013年5月:
いよいよジャパンカップ一度は1750超えるものの敗退、スカーフランド、ガッサ、モロバレル、霰パが無理
※詳しくはジャパンカップの記事参照
ジャパンカップでの反省を踏まえて、持ち物・技を弄る→途端に強くなる&何故これをジャパンカップ前に気付けなかったのかと強く後悔
DEXオフに参加し予選3連勝スタートも最終的に4-4で予選落ち、原因はロトムのハイポン外し
ジャパンカップの影響もあり噴火ドランが流行り始める→よく考えたらこのPT噴火ドラン無理じゃん!!!

2013年6月:
ヒードラン、霰対策も兼ねて噴火じゃない速いヒードランを入れる&雨は水ロトム抜きでも戦えそうだったので、ハイポン外す洗濯機は産廃に→霰には強くなるがまだ色々キツイ
天の恵みオフで4位、アリーナオフで予選4-2とまずまずの結果を残す
ただし相変わらず噴火ドランがきつく、また択ゲーになりやすくプレイヤーの負担が大きすぎる
アリーナ優勝構築のレパルウルガに興味を持ちウルガの投入、更にドランへの圧力としてローブシンの投入が決定→この2体の投入によりコレまでの全ての問題が一気に解決する
技・持ち物を色々調整。ラティランドに対する答えも見つかる→アレなんかこのPT異常に強くね?
とりあえずレートに潜る→負けない、フレ戦する→勝率おかしい、INC潜る→勝率キモイ


ここまで来るのに5ヶ月を要した模様。とりあえずレパルダスは強い。

XY発売されても、レパルダスが腐らないことを祈りつつ今日はここまで。
20 : 58 : 40 | 公式大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

