
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【オフレポ】第10回てんのめぐみオフ【全国ダブル】

第10回てんのめぐみオフに参加してきました!

このオフもいつの間にか人数も増えて今回は60人規模の大会に。

使用PTは今回もレパルスタンです。他のPTも考えましたが、結局今一番自信のあるPTに落ち着きました。

というわけで、PTメンツ紹介+対戦レポいきます!!

【使用PT】レパルスタン
510.gif 642.gif 381.gif 645-therian.gif 637.gif 534.gif

ここから対戦レポ(予選)
**************************************************************************
1戦目 VSナタさん ◯1-0

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、化身ボルトロス、(霊獣ランドロス、ローブシン)
ナタ:クレセリア、化身ボルトロス、ニョロトノ、メタグロス、(キングドラ、モロバレル)

太鼓暗示パでした。完全に読み違えて、太鼓暗示パと気付いた時には既に時遅し。正直負けるかと思いましたが、相手の深読みかプレミかは分かりませんが、助けられてレパルダスでメタグロスをぶん殴って何とか勝ち。初戦は何としても勝っておかないと後がきつくなるので、大きな勝ちになりました。
**************************************************************************
1戦目 VSTYさん ◯4-0

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、霊獣ランドロス、(化身ボルトロス、ローブシン)
TY:バンギラス、ガブリアス、ハッサム、クレセリア、(ボーマンダ、草ロトム)

全体的にウルガモスの刺さりが良かったので、初手バンガブ選出されるとやや面倒でしたが、その時は裏からランドを投げれば良いと思ってたので、強気にレパウルガ選出でいきました。初手でバンガブが来たので、バンギ方向に猫騙しを打ちながら、ランドロスで威嚇を入れ、あとはぐるぐる回してたら4-0勝ち。
**************************************************************************
1戦目 VSあひるさん ◯3-0

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、化身ボルトロス、(霊獣ランドロス、ローブシン)
あひる:ウルガモス、ドータクン、ローブシン、ユキノオー、(霊獣ボルトロス、ムシャーナ)

ウルガモスの刺さりが良かったので今回もレパウルガ選出でいきました。初手でドータクン方向に猫騙しを打ちながら、ウルガモスが蝶舞。相手のウルガモスは怒りの粉だったので、無償で舞うことに成功。あとは晴らして熱風ぶっぱで勝てると思ったんですが、ここでドータクンに熱風を外してしまい、トリルを張られてしまう。裏から出てきたのはノオーとブシン。ブシンが岩技でも持ってると正直怪しかったですが、相手は完全にウルガに対する打点がなかったので、トリル下でも熱風ぶっぱして勝ち。これで予選3連勝。
**************************************************************************
1戦目 VSみやこさん ◯0-0

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、霊獣ランドロス、(化身ボルトロス、ローブシン)
みやこ:エルフーン、テラキオン、シャンデラ、メタグロス、(クレセリア、サザンドラ)

またもやウルガモスがぶっ刺さりだったので、レパルウルガ選出。叩き雪崩で一掃されるも、死に出しのラティランドでエルフテラキを処理。後発から出てきたのはシャンデラグロス。ラティが流星群を外すも、択には勝っていて最後は相手のグロスの大爆発により0-0ながらも勝ち。予選4連勝。予選抜けも見えてくる。
**************************************************************************
1戦目 ぴっぴさん ●0-4

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、霊獣ランドロス、(化身ボルトロス、ローブシン)
ぴっぴ:クレセリア、シュバルゴ、ドサイドン、カイリキー、(ニョロトノ、キングドラ)

雨スイッチでした。猫騙し持ちやモロバレルもいなかったので、初手はレパルウルガ。初手選出は完全に出し勝つ。初手はクレセ方向に猫をうちながら熱風が安定だと思いましたが、クレセ→ニョロトノで雨を降らしながらシュバルゴで殴られるのが一番きつかったので、シュバルゴ方向に猫騙しを打ちながらウルガは蝶舞。相手は強気に突っ張ってきてクレセにトリルを張られてしまう。シュバルゴはウルガに打点がないと思ったので、ここはつっぱりを選択するも、鉢巻シュバルゴの捨て身をウルガが耐えられず落ち。そのまま削られて何もできないまま0-4で負け。 **************************************************************************
1戦目 VSマーボーさん ◯1-0

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、霊獣ランドロス、(化身ボルトロス、ローブシン)
マーボー:レパルダス、スイクン、キノガッサ、ウルガモス、(化身ボルトロス、ラティオス)

レパルダスミラー。マーボーさんは前回のDEXオフにも参加しており、此方のPTは割れてたので非常にやりづらかったです。初手、相手はレパル方向に猫騙しを打ってくる。最速同士の勝負で1/2に懸けたのか、此方のレパルが最速でないことを知っていたのかは分かりませんが。その隙に相手のレパルダスをさざめきで落とすも、スイクンに追い風を張られてしまう。後ろから出てきたのはキノガッサ。その後ハイポンでウルガを落とされかなりきつい展開になるも、最後は2連守るを決めて勝ち。これで予選5勝1敗で予選抜け確となりました。
**************************************************************************
今回も安定した好成績で無事予選を突破。これでオフは3連続予選突破となりました。
予選全ての試合で先発がレパルウルガになるという謎現象となるも、レパルウルガを選出出来る時というのは大抵PT相性が良い時なので、比較的戦いやすかったです。問題は此方のPTもかなり割れており、それをどう対処するかという点でした。マイナーチェンジは繰り返してますが、PTの根本は変わらないので難しい点の1つですね。
というわけで、対戦レポート決勝トーナメント編いきます!!
**************************************************************************
1戦目 あろもさん ●0-2

Scar:レパルダス、ウルガモス、ラティオス、霊獣ランドロス、(化身ボルトロス、ローブシン)
ぴっぴ:霊獣ボルトロス、ハッサム、ニョロトノ、キングドラ、(クレセリア、ズルズキン)

また雨でした。テンプレ雨だったので、選出はいつもの4体で確定。相手の初手は霊獣ボルトロスとハッサム。完全に出し勝つ。
1ターン目。素直に猫熱風でも良かったのですが、見えない4体全てが熱風を受けることが出来、相手はハッサム交代安定だと思ったので、ボルト方向に猫騙しを打ちながら、ウルガモスが蝶舞を選択。相手はハッサムがウルガモス方向に電光石火。ウルガモスのHPは半分強削られ、ハッサムの持ち物が鉢巻だと分かる。ウルガモスは無事蝶舞を積み、相手の霊獣ボルトロスはひるんで動けず。 2ターン目。ウルガモスが霊獣ボルトロスのめざ飛or雷圏内に入っていたので、ハッサムは交代orレパル方向に殴ってくると読んで、レパルも鉢巻石火を1発は確定で耐えることができるので、突っ張って晴れ熱風を選択。安定択はレパルをランドロスにチェンジしながら、熱風でしたが強気の選択で行きました。まずはレパルダスが天候を晴れに。その後、相手は予想通り電光石火をレパルダス方向へ。そして・・・
ハッサムの でんこうせっか!レパルダスの 急所に当たった!

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

これでレパルダスが落ちてしまう。裏からニョロトノを投げられた場合に、天候を取り返せなくなってしまったため、大きな痛手となる。ウルガモスは晴れ1舞熱風を両方に当て、当然ハッサムは燃え尽き、ボルトロスも削っていくも穏やか耐久型だったようで赤ゲージを残して耐えられてしまう。返しのめざ飛行を貰って、ウルガモスが落ちてしまう。
3ターン目。こちらは死に出しでラティランドを、相手はニョロトノを場に出していく。ニョロトノには守られるも、霊獣ボルトロスの処理には成功する。これで残りはお互い2体ずつとなる。
4ターン目。トノグドラ対ラティランド。ランドロスは襷が残っていたため、グドラは99%ラティオス方向に竜技だと思っていたので、ラティオスで守りながらランドロスは地震。予想通り相手はラティオス方向へ流星群、これを守ってランドロスが返しの地震を両方に当てていく。相手はランドロスへ熱湯。これは襷で耐えるも、火傷を引いてしまいTHE END。ここでランドロスが火傷さえ引かなければ、次のターンラティオスが2連守るを決めながらのランドロスの地震で勝ち筋が残っていたので、その択をも失ってしまいました。
**************************************************************************
というわけで、運にも見放され決勝トーナメント1回戦で敗退。勿論敗因は急所でもありますが、2ターン目はレパルダスを引っ込めてランドロスを出すべきだったと後悔しています。理由は、ランドロスであれば仮に急所を引いても耐えられたことと、ウルガモス方向に電光石火を打たれたらお通夜状態だったこと。そしてレパルダスを残しておくことで、いつでも天候を取り返せた点です。結果論ではありますが、あのターンは完全にミスでした。

決勝T1落ちという結果にはなりましたが、最近はオフで安定して予選を抜けれているのは評価出来ると思います。また今回の反省を生かし、環境に合わせて少しPTの中身を弄る必要性を感じました。次は月末のアリーナに向けて、PTを再調整し上位を狙いたいと思います。

というわけで、参加された皆さんお疲れ様でした!
18 : 57 : 10 | オフレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

