
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【PT紹介】お寿司窓スイッチ(仮)【ホウエンカップ】

10/10-10/14にかけて行われた、ニコニコホウエンカップで使用した構築です。

眠君(@Mela_Min)が使用し準優勝。その他数人が使用し高い成績を残すことができました。ちなみに私は31位でした。

Scarが構築原案を担当し、眠、うぃww、ワイルド、FONらと相談し配分や技の細かい部分を調整しました。構築を考え始めたのが大会前日の午後、完成したのは当日という突貫工事っぷりですが、かなり完成度の高い構築になりました。

以下、解説です。

ludicolo.gifmega-gardevoir.gifkyogre.gif
   shedinja.gif   dusclops.gif   mega-mawile.gif
  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ルンパッパオボンの実すいすい猫騙し草結び熱湯宿り木の種
サーナイトサーナイト
ナイト
トレース
→妖スキン
ハイパーボイスシャドーボール挑発守る
カイオーガ命の珠雨降らし潮吹きハイドロポンプ守る
ヌケニン気合の襷不思議な守り影打ちシザークロス糸を吐く鬼火
サマヨール進化の輝石おみとおしナイトヘッド鬼火挑発トリックルーム
クチートクチートナイト威嚇
→力持ち
じゃれつくアイアンヘッドはたき落とす守る


ルンパッパ@オボンの実
特性:すいすい
性格:臆病
猫騙し/草結び/熱湯/宿り木の種
H97(228)-B49(20)-C58(4)-D63(12)-S69(244)
・意地っぱりヌケニンのシザークロス耐え
・草結びでH振りをカイオーガ確定2発
・最速
ミラーに強くするために最速。最低限の火力、耐久を確保しました。宿り木の種はヌケニンを確実に倒せる技の1つですが、宿り木を入れたターンにルンパッパが倒されるとダメージが発生しないためヌケニンのシザークロスを耐えるまで耐久を振りました。オボンで場持ちも良く、猫騙しのサポートも出来、非常に使いやすかったです。

サーナイト@ナイト
特性:トレース→フェアリースキン
性格:臆病
H85(132)-x-B45(0)-C103(132)-D80(0)-S85(244)
ハイパーボイス/挑発/シャドボ/守る
・C113オーガの雨潮吹き耐え 残りC
・S最速
おそらくこのルールでは最も強いメガ進化ポケモンだったと思います。S種族値100によりカイオーガ、グラードン、レックウザに対して先制することが出来、更に高い特殊耐久も活かしてハイパーボイスを通して行きます。フェアリー技の通りが非常に良いルールなので、ハイパーボイス連打してるだけで強かったです。サマヨールクチートを選出していない時のトリックルーム対策で挑発を採用しました。

カイオーガ@命の珠 
特性:雨降らし
性格:臆病
H93(4)-x-B58(4)-C103(244)-D83(4)-S80(244)
技:潮吹き/ハイドロ/雷/守る
最強の伝説ポケモン。ミラーに強くするためにSは最速。最もメジャーになるであろうカイオーガの雨潮吹き耐えを崩すために持ち物は命の珠としました。同様の理由で不意打ちを受けて尚、相手のクチートを1発で落とすためにハイドロポンプを採用しました。

ヌケニン@気合の襷
特性:不思議な守り
性格:意地っ張り
x-A80(252)-x-x-x-S48(252)
影打ち/シザークロス/糸を吐く/鬼火
ルンパッパ倒すマン。オーガルンパ対面で一方的に強く、相手のルンパッパを倒し、此方のカイオーガの潮吹きを通していきます。クチートに対しては鬼火を、バシャーモやその他早いポケモンに対しては糸を吐くでS操作をしていきます。ほぼ全ての試合で選出。非常に強かった。技スペの関係で守るを切ることになりましたが、それ以上に他の技が有用だったので守るを切って正解でした。

クチート@ナイト
特性:威嚇→力持ち
性格:生意気
H83(244)-A67(28)-B85(0)-x-D82(236)-S27(0)
じゃれつく/ヘッド/はたき落とす/守る
・C113カイオーガの雨潮吹きダブルダメ確定耐え
・S最遅
トリックルーム下での行動を前提としたので、不意打ちは採用せずヌケニンやサマヨール対策としてはたき落とすを採用しました。不意の鉄球カイオーガをケアするために、かなり耐久よりの配分としました。火力が欲しい場面もありましたが、高い特殊耐久を活かして安心して動かせるのは心強かったです。

サマヨール@輝石
特性:おみとおし
性格:生意気
H78(244)-x-B78(4)-x-D102(244)-S22(0)
トリックルーム/鬼火/挑発/ナイトヘッド
・C103オーガの雨潮吹き2耐え
・S最遅
スイッチ要因。最初は挑発ではなくにらみつけるが入っていましたが、相手の守るによるターン稼ぎを防ぐ他、サマヨールミラーに強くするために挑発を採用しました。攻撃技は安定したダメージソースになるナイトヘッドを採用。


メガ進化の選出はメガサーナイト:メガクチートが8:2ぐらい。ほとんどがメガサーナイト選出です。

相手のPTにルンパがいる場合は基本カイオーガは後発で使います。先発サーナイト+ルンパッパ(orヌケニン)、後発カイオーガ+ヌケニン(orルンパッパ)という試合が殆どでした。

サーナイト+レックウザ+バシャーモのようなPTに対してはサマヨールクチートを選出し、トリックルームを張って戦います。

とりあえず、眠君準優勝おめでとう。
03 : 16 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

