
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【PT紹介】ボルトクチート雨【VGC2015】

第18回アリーナオフで使用し、予選を2位抜け、決勝トーナメント2回戦負けでBest16となった構築です。

ガルーラスタン以外の構築を組もうと考え、環境の水技の通りの良さに着目し雨PTを組んでみました。テーマは「雨に依存しない雨PT」です。トノルンパの並びも強力ですが、この2匹を選出しない場合の4匹も完成されておりかなり扱いやすく強力です。

最初に仮組みしてみたものをレートで回したところ48勝11敗と非常に高い勝率を残すことが出来たので、殆ど初期状態から修正を加えること無くアリーナオフへ持ち込みました。当日ポップチャンネルの方にも出させて頂いて、このPTの解説をしていますので、そちらの方も見て頂ければ幸いです(ニコ生のタイムシフトで見れると思います)。
politoed.gifludicolo.gifthundurus.gifmega-mawile.gifgarchomp.gifhydreigon.gif

  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ニョロトノ拘りスカーフ雨降らし波乗り熱湯冷凍ビーム雨乞い
ルンパッパ突撃チョッキすいすい猫騙しハイドロポンプエナジーボール冷凍ビーム
化身ボルトロスゴツゴツメット悪戯心10万ボルトめざパ氷電磁波挑発
クチートクチートナイト威嚇
→力持ち
アイアンヘッド岩雪崩不意打ち守る
ガブリアス命の珠鮫肌ドラゴンクロー地震岩雪崩守る
サザンドラ拘り眼鏡浮遊流星群悪の波動大文字ラスターカノン


とても簡単な個別解説。

【ニョロトノ】
性格:臆病
H166(4)-x-B90-C142(252)-D120-S134(252)
雨降らし要員。オボンなどを持って手助けしたりする型も考えましたが、上から波乗りで全体を削るのが強かったので結局スカーフ。

【ルンパッパ】
性格:控えめ
H156(4)-x-B94(28)-C156(252)-D121-S118(212)
メインアタッカー。雨ハイドロポンプは非常に強力です(当たれば。このポケモンは雑に扱ったほうが強いと思います。

【化身ボルトロス】
性格:図太い
H184(236)-x-B132(240)-C145-D100-S135(28) ※めざ氷個体
電磁波撒いたり挑発したり、悪いことします。持ち物がオボンでないのは、ランドロスやテラキオンなど岩雪崩を打ってくるポケモンが選出されにくいため。ガルーラの捨て身を耐えながら、ゴツメ+反動で半分以上削れるのは強力です。

【クチート】
性格:意地っ張り
H135(76)-A167(212)-B145-D115-S98(220)
とても早いクチート。ニンフィアのハイパーボイスを通されるとキツイのでしっかり上とって倒します。耐えて殴るという考え方もありますが、怯みや急所の事故を引き起こしやすいのでS挙げて上から殴れるポケモンを増やしたほうが強いなと感じました。じゃれつくを切って岩雪崩を採用したのは、ゴツゴツメットを持ったクレセリアやモロバレルを触ることなくダメージを与えたいと理由や、等倍技はアイアンヘッドで事足りること、炎タイプに打点を持ちたかったことなどの理由があります。

【ガブリアス】
性格:陽気
H183-A182(252)-B116(4)-x-D105-S169(252)
雨に対して出てくるリザードンを見る枠。ランドロスでは拘りスカーフを持たないと、最速のリザードンを抜くことができないのでガブリアスを採用。キリキザンに対しても、負けん気を気にせず選出できるのでとても扱いやすいポケモンだと思いました。耐久振りのリザードンを岩雪崩で倒せるようにするために命の珠を持たせましたが、環境に増えているCSボルトロスが辛いのでヤチェとかのほうが今は使いやすいと思います。

【サザンドラ】
性格:控えめ
H168(4)-x-B110-C194(252)-D110-S150(252)
サザンクチートの並びが強力です。ヒードランが選出されにくいので、大地の力は外してラスターカノンを採用。ガブリアスの地震+サザンドラのラスターカノンでニンフィアも落とすことができます。


・感想
とても強い構築だとは思いましたが、やはり雨PTの最大の難点でもある命中不安が払拭しきれなかったので、ジャパンカップなどでは使いづらいかなーと思いました。

おしまい。
22 : 09 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

