スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【オフレポ】第64回DEXオフ【全国ダブル】

8/11(日)に行われた第64回POKeDEXファン東京オフに参加してきました!

今回はチーム戦ということで、門番さん、みーやさんとチームを組んで参加しました。

チーム名は威張るJAPAN。勝手にJAPAN名乗るのもどうかなーと思ったけど、まぁいいか!と(笑。

そして、ついに完成形レパルスタンオフ初解禁となりました。

というわけで、PTメンツ紹介+対戦レポいきます!!

【使用PT】レパルスタン
510.gif 642.gif 381.gif 645-therian.gif 637.gif 534.gif

ここから対戦レポ(予選)
**************************************************************************
1戦目 VSチームガブライダーズ Bさん ◯2-0

Scar:化身ボルトロス、ラティオス、霊獣ランドロス、ローブシン、(レパルダス、ウルガモス)
B:ヤミラミ、フワライド、バンギラス、ガブリアス、(ウルガモス、モロバレル)

対ガブライドは事前に想定していて、初手で2匹でフワライドを縛ること、早めにヤミラミ・バンギラスを処理することを意識して立ち回りました。ボルト方向に怪しい光を誘いつつ、ラティでヤミラミを処理。更にブシンでバンギを処理し、小さくなる2回積みでガブにバトン繋がれるも勝ち。

チームも門番さん、みーやさんとも避けさせずしっかり勝ってストレート勝ち。
**************************************************************************
2戦目 VSチームKBS レヲンさん ●0-2

Scar:レパルダス、ウルガモス、霊獣ランドロス、ラティオス、(ボルトロス、ローブシン)
レヲン:化身ボルトロス、バンギラス、ウルガモス、ラティオス、(キノガッサ、スイクン)

選出で負け。何とか強引に五分に近いところまで持って行くも、結局負け。PT相性的にきついと思ったので、攻めの選出をしましたが、逆に自分の首を締める結果となりました。

みーやさんが勝つも、門番さんが破れチームとしても負け。
**************************************************************************
3戦目 VSチームひよこ スマーグルさん ◯2-0

Scar:レパルダス、ラティオス、ウルガモス、ローブシン、(化身ボルトロス、霊獣ランドロス)
スマーグル:クレセリア、ラティオス、ナットレイ、ズルズキン、(ウルガモス、ライコウ)

PT相性は良さそうだったので、打点を持てるポケモンを集中的に選出。クレセリアのトリルに注意しつつ、トリルをさせないままゴリゴリ削って勝ち。

門番さんは敗れるも、みーやさんが相手の凍える風を避けまくって勝ったためチームとしても勝ち。 **************************************************************************
4戦目 VSチームヌオーのギルド ブルックさん ◯2-0

Scar:レパルダス、ラティオス、ウルガモス、ローブシン、(化身ボルトロス、霊獣ランドロス)
ブルック:バンギラス、トリトドン、ナットレイ、ローブシン、(クレセリア、サンダー)

3戦目のスマーグルさんのPTと似たようなPTだったので選出は同じ。立ち回りもトリルに注意しつつ放置すると面倒になりやすいトドンも嘘泣き流星で落としつつ、トリルを警戒しながら立ち回り勝ち。結果的にクレセリアは出て来なかった。

個人では勝利するも、門番さん、みーやさんが破れてしまったため負け。
この時点でチーム杉八卒が3-1、ヌオーのギルドが1-3、他4チームが2-2で並ぶ大混戦。しかし杉八卒戦を残しているため、勝てば直接対決の差で高確率で進出。負ければ予選敗退の状況となる。
**************************************************************************
5戦目 VSチーム杉八卒 はあちゃんさん ◯3-0

Scar:化身ボルトロス、霊獣ランドロス、ラティオス、ローブシン、(レパルダス、ウルガモス)
はあちゃん:ラティオス、メタグロス、バンギラス、ローブシン、(化身ボルトロス、トリトドン)

絶対に負けられない大事な1戦。初手で相手のラティオスに電磁波を撒いたところいきなりバグる。2ターン目にグロスを集中して落とし、バンギラスが登場。PT構成的に8割型スカーフだろうと思って電磁波。実際にスカーフだったらしく、あとはローブシンで殴りまくって勝ち。
**************************************************************************

この時点で予選が終了。威張るJAPAN、杉八卒、ひよこ、KBSの4チームが3勝2敗で並ぶという結果に。しかし、直接対決で勝っていたため威張るJAPANの1位抜け、杉八卒の2位抜けが確定し無事予選突破。
予選終了時点での個人成績はScar4勝1敗、門番2勝3敗、みーや3勝2敗。門番さんが悪運に見舞われ負け越すも、無事カバーして決勝トーナメント進出することができました。

というわけで、対戦レポ決勝T編いきます!!
**************************************************************************
決勝トーナメント1回戦 VSチームカラミティ・モンキーズ ナコさん ●0-1

Scar:レパルダス、ラティオス、化身ボルトロス、ウルガモス、(霊獣ランドロス、ローブシン)
ナコ:レパルダス、化身ボルトロス、ラティオス、ウルガモス、(キノガッサ、スイクン)

レパルダスミラー。ミラーに対して安定して戦えるレパルダス+ラティオスを選出。初手は猫騙しの撃ち合いが予想され、ラティオスは残したかったのでボルトロスに猫騙しを打ちつつ、ラティオスをウルガモスに交換。2ターン目、相手はレパルダス方向にボルト交代読みの嘘泣き流星群、ウルガモスがレパルダスにさざめきを入れてヲタがアイにレパルダスを落とされる展開に。更にこちらがラティオス、相手が化身ボルトロスを失い相手が1積みウルガモス+ラティオスVSウルガモス+化身ボルトロスの展開に。ここで威張るJAPANの本領発揮。ラティオスに威張りつつ、ウルガモスが蝶舞を積む。相手もウルガモスは蝶舞を積んで、ラティオスは自傷して動けず。その後、互いにラティオス、化身ボルトロスを失い、最後はウルガモスVSウルガモスの蝶舞チキンレースになるも、熱風1発の差で負けて試合終了。レパルダスミラーで久々に負けてしまいました。

ナコくんに個人では破れてしまうも、門番さん、みーやさんが勝っていたためチームでは勝利。予選は個人成績チームトップで頑張ったから多少はね?
**************************************************************************
決勝トーナメント準決勝 VSチームシンガーソングライター 春日さん ●0-1

Scar:レパルダス、ラティオス、化身ボルトロス、ローブシン、(霊獣ランドロス、ウルガモス)
春日:霊獣ランドロス、バンギラス、クレセリア、ラティオス、(ハッサム、トリトドン)

霊獣ランドロスを選出していなかったので、初手で物理2枚並べられてかなり辛い展開。色々と書きたいけど、まだPTギミックを温めておきたいので省略させて下さい←。最終的にローブシンHP満タンVSクレセリアHP残り4割の展開に。ブシンが先に動いて岩雪崩ぶっぱ。サイキネは1発は確定で耐えれるので、砂ダメを稼ぎながら岩雪崩怯み狙うも、最終的にHP9の差で敗北。このPTの底力を見せる試合になる予定だったが、僅差で敗れる。

再び個人で敗れるも、門番さんが劇的勝利、みーやさんも勝っていたためチームの勝ちが決定。チームメイトのおかげで決勝進出!
**************************************************************************
決勝戦 VS杉八卒 わあちゃんさん ●0-3

Scar:レパルダス、ラティオス、化身ボルトロス、霊獣ランドロス、(ウルガモス、ローブシン)
わあちゃん:ラティオス、メタグロス、バンギラス、スイクン、(化身ボルトロス、ドーブル)

というわけで決勝戦。相手はまさかのドーブル入り。なんかスクリーンで放送されることになったので、とりあえずレパルダスを使うことが決定(笑。スクリーン放送無かったら、多分初手はボルトランドかラティランドでした。そんなわけで、とりあえず初手は安定のレパルラティ。からの裏にボルトランドの選出で行きました。
相手の初手はラティグロス。早速どっちに猫を打つかという択ゲーに。色々考えた結果、ラティオスに突っ張られた場合にPTが半壊する恐れがあったので、ラティオスに猫騙し。此方のラティオスは凍える風を選択。すると相手はラティオスをバンギラスに交換、メタグロスがコメットパンチをレパル方向へ。しかしこれは攻撃が外れる。コメパンが外れてくれたので結果的に助かったものの、この初手は択とは言え若干怪しかったですね。一応鉢巻グロスの爆発も頭にはあって、グロス方向に猫を打つこともかなり考えたのですが、持ち物が鉢巻出ないことを祈っての選択でした。
2ターン目。バンギラス方向に嘘泣き流星群を集中。これで相手のバンギラスを落とし、相手はコメットパンチをレパルダスへ。これでレパルダスが落ちてしまい、相手のグロスの持ち物が鉢巻であることが分かる。相手は死に出しでスイクン、こちらは死に出しでランドロス。
3ターン目。グロスの持ち物が鉢巻でないことが分かったので、ここからは電磁波テロを決行。まずはランドロスは守りつつ、ラティオスをボルトロスに交代。相手はグロスがコメパンをランド方向、スイクンが凍える風。凍える風でボルトが削れてしまうが大したダメージにはならず。
4ターン目。メタグロスへ打点を持つためにランドロスは残して置きたかったので、ランドロスをラティオスに交代してラティを捨てつつ、ボルトロスが電磁波をメタグロスへ。相手はメタグロスがコメットパンチをラティオスに。これがヒットしラティオスは倒れる、スイクンは絶対零度をボルト方向へ。これは外れるが内心焦る。此方は最後のランドロスを再び死に出し。
5ターン目。ボルトのオボンがまだ残っており、凍える風+鉢巻コメパンは耐えそうだったので、ランドロスは守りつつ電磁波をスイクン方向へ。次に動くのは相手のスイクン。絶対零度をボルト方向へ。零度の命中30%と麻痺で当たる確率は22.5%なので、零度を打たれる可能性も考えましたが当たらないだろう、それで当てられたら仕方ないという考えでした。まぁそして見事に零度がボルトにヒットしボルトロスは終了。これで万事休す。次のターンまひるみを狙いながら雪崩で削るも両方に動かれて負け。
5ターン目の零度さえ避けていれば、次のターンは地震と10万ボルトで両縛り。おそらくどちらかは交代すると思ったので、スイクン方向に威張りつつ、動かれると困るグロスを確実に止めるためランドで地震を打つ予定でした。あとはランドの襷も残ってたので、威張ったり威張ったり電磁波撒いたりで何とかなるだろうと(笑。

というわけで、またもや個人で負けてしまいましたが門番さん、みーやさんが勝っていたのでチーム単位では勝利。本当に頭が上がりません。
**************************************************************************
そして・・・・・オフ初優勝!!

決勝トーナメントの個人成績をまとめてみましょう。Scar0勝3敗、門番3勝0敗、みーや3勝0敗。これに予選の個人成績Scar4勝1敗、門番さん2勝3敗、みーやさん3勝2敗を合わせると…Scar4勝4敗、門番5勝3敗、みーや6勝2敗。最終的に負け越しは避けたものの、決勝Tは完全に足引っ張っちゃいましたね。まぁ優勝したしいっか。チーム戦って素晴らしい(笑。

そんなわけで、オフ初優勝という素晴らしい結果に終わった今回のDEXオフ。景品としてイーブイドールを頂きました!これが結構大きくて、小さいカバンしか持ってきてなかったので手に持って帰りました。隠せるような大きさでもないので、なかなか恥ずかしい。

自分の中では限りなく完成に近いPTを使って(チームメイトに頼りつつも)優勝できたのは収穫。他に修正した方がよさそうな点も一部見つかったので、その辺を修正して次のオフでまた結果残したいですね。

このPTは今月末に完全に公開する予定です!それまではもう少し温めさせて下さい。

というわけで、今回のオフレポはここまで。参加した方々、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
16 : 26 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【オフレポ】第10回てんのめぐみオフ【全国ダブル】 | ホーム | 【オフレポ】第14回伝説厨オフ【BWGS】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clysis.blog35.fc2.com/tb.php/18-99342ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

