
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【PT紹介】トルネオーガスイッチ【GenerationShowdown】

公式のオンライン大会GenerationShowdownで使った構築。
メインロム16勝4敗(こんなはずじゃなかったと2日目終了で解除、サブロムへ)
サブロム21勝9敗(同速負け過ぎてDSぶん投げて終了、メインロムより酷い)

mega-kangaskhan.giftornadus.gifkyogre-primal.gif
groudon-primal.gifcresselia.gifamoonguss.gif

  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラガルーラナイト肝っ玉
→親子愛
猫騙し捨て身タックルけたぐり不意打ち
トルネロス気合の襷悪戯心暴風追い風挑発なりきり
カイオーガ藍色の珠始まりの海潮吹き根源の波動冷凍ビーム守る
グラードン紅色の珠終わりの大地断崖の剣大地の力オーバーヒート守る
クレセリアオボンの実浮遊冷凍ビーム重力手助けトリックルーム
モロバレルオッカの実再生力草結びキノコの胞子怒りの粉胃液


【ガルーラ】
性格:陽気
H181(4)-A167(172)-B130(76)-x-D121(4)-S167(252)
・A177親子愛けたぐり耐え
・手助け捨て身でH232-B115ゼルネアスを高乱数1発
・手助けけたぐりで無振りガルーラを確定
ゼルネアス殺すマン。手助けないと殺しきれないけど。初ターンに確実にメガ進化して相手のゼルネアスを抜く必要があるため、特性は精神力ではなく肝っ玉。極稀に肝っ玉猫騙しをギルガルドに打ってワイドガードを阻止する。とは言え、基本選出が完成しきってるため、選出率はモロバレルに次いで低い。

【トルネロス】
性格:臆病
H155(4)-x-B90(0)-C177(252)-D100(0)-S179(252)
追い風してなりきって天候とって暴風ぶっぱするポケモン。ファイアローの次に早く追い風が打てる(多分)。相手の追い風や電磁波、トリックルームに対しては挑発で。暴風の火力も馬鹿にならない(ガルーラが半分以上削れる)。

【ゲンシカイオーガ】
性格:臆病
配分:H175(0)-x-B111(4)-C232(252)-D180(0)-S156(252)
・最速CSぶっぱ
ORASのGSルールはグラードンゼルネアスが強いって言われてるけど、なんだかんだコイツの潮吹きが一番強い。トルネロスのサポートを受けながら潮吹き打つだけ。相手は死ぬ。

【ゲンシグラードン】
性格:勇敢
H189(108)-A254(244)-B180(0)-C170(0)-D130(156)-S85(0) ※S個体値0
・S最遅
・C202大地の力耐え
・残りA
tuyoi.jpg
クレセリアのてだすけ!グラードンのだんがいのつるぎ!あいてはしぬ!
全試合選出。先発が落ちたらクレセでトリックルーム張って、あとは断崖無双。強い。

【クレセリア】
性格:生意気
H226(244)-x-B162(172)-C95(0)-D178(92)-S84(0) ※S個体値8
・H2n(怒りの前歯でオボン発動)
・オボン込みA255ダブルダメ断崖の剣を3発耐え
・オボン込みC222ダブルダメ雨潮吹きを高乱数2耐え
・S最遅90族-1
トリックルームして重力して手助けします、終わり。最初はスキルスワップを入れていたので、トリル下での天候の取り合いに有利になるためにSを最遅ではなく、最遅グラカイ-1とした。調整段階でスキスワが必要な場面がなかったので、手助けに変更。トリル以外は殆ど手助けしてた。グラードンと並んで皆勤賞。

【モロバレル】
性格:生意気
H219(236)-x-B105(116)-C105(0)-D132(156)-S31(0) ※S個体値0
・H3n
・オッカ込みC222晴れオーバーヒート耐え
・残りB
トリパ対策。一番選出率は低い。出番は少なかったけどいい仕事したと思う。

***選出***
基本的に
先発 トルネロス+カイオーガ
後発 グラードン+クレセリア
トルネロスとカイオーガでチカラアバレ→どっちか尽きる→クレセリアぶん投げる→追い風最終ターンにトリックルーム→グラードンチカラアバレアドフルチャン!!!→勝ち!!!

***反省会***
コンセプト自体は強かった。ただし扱いがシンプルなようで難しい。
カイオーガへのなりきりは一度しか打てないので、交代読みなりきりを打つのがハイリスク。そして打てない。
「あー打ってれば勝ちやん」みたいな試合はかなりあった。
あと、トリル下のグラードンの同速ゲーがクソ。マジでクソ。ちなみに殆ど負けた。同速負け多すぎて、思わずこれ最遅じゃないんじゃないかと疑ってステータス確認する程度には負けた。
晴れトリル下ではグラードンに打点があるのが事実上グラードンしかいないようなものなので、多少は避けられないと思ってたけどやっぱりクソなものはクソです。
最後にモロバレルの枠はもっと最適なポケモンがいそう。分かんないけど。多分一番強いのはゼルネアス、でもルール的に無理。
おしまい。
13 : 23 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【雑記】ポケモンで勝てない人にとても雑だけど、多分大事なアドバイス | ホーム | 【PT紹介】ガルーラキノガッサ【VGC2015】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clysis.blog35.fc2.com/tb.php/51-1ead02b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

