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【雑記】ポケモンで勝てない人にとても雑だけど、多分大事なアドバイス

①構築面mega-kangaskhan.gif

・そのポケモンの採用理由、配分・技・持ち物の採用理由を明確に答えることが出来るか?
・それを踏まえた上で、それは勝ちに繋がっているか?PT内で矛盾が発生していないか?役割が被りすぎていないか?

書いてある通りです。具体的には、威嚇が出来てとりあえず強いって理由だけで霊獣ランドロスを使っていませんか?威嚇が第一の目的であるなら、何故他のポケモン(例えば、ギャラドスやボーマンダ、クチート)じゃだめなのか差別化できるようにしましょう。
明確な採用理由があっても、いつの間にか構築内で矛盾(ミスマッチ)していたりすることがあります。それに、いくらガルーラの使用率が高いからと言って、ガルーラに強いポケモンばかりを並べても勝率は上がりません。構築内で役割が被りすぎていないか、もし被っているならもっと他のことは出来ないか?を考えなおしてみましょう。


②立ち回り面thundurus.gif

・何故その行動を取ったのか明確に答えることが出来るか?
・目先のアドバンテージばかりを取りに行こうとしてないか?

何となく技を選択しているうちは、絶対に上達しません。何故その選択をするのか常に理由を持つこと。仮にその時は失敗してしまったとしても、何故その選択をしたのが失敗に繋がったのか、ではなく、何故そう考えたことが失敗に繋がったのかを反省することで立ち回りは上達すると思います。
そして、特に勝てない人に多いのが2つ目。例えば、流星群のような大技は相手を1発で倒すことも出来る一方で、特攻が下がるというデメリットにより置物となり、相手にとっては起点にしやすいことが多いです。先に相手のポケモンを全滅させた方が勝ちというルールですが、本当にそのタイミングで倒してしまって良いのか?ということをよく考える必要があります。どうすれば相手のポケモンを倒せるか、ではなく、どうすれば自分の勝ちに繋がるかをよく考えて行動しましょう。同様に、相手にとって一番嫌な行動は何だろうと考えてみるのもとても大切です。
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