スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ジャパンカップ雑感とか

ジャパンカップお疲れ様でした。

私は最終レート1809で全体5位という結果でした。私の中では1780台後半が当初の予想ボーダーだったので、34試合を消化した時点でレートが1794となり、この時点でおそらくボーダーは超えてるだろうなと思ってましたが、残り試合数が6試合と余裕があったのでもう1試合潜り最終的に1809となりました。

今回は非常にボーダーが読みづらかったと思います。実際に1760程度と予想する人もいれば、1800と予想している人もいました。その中で、私が設定したボーダーの1つが勝率80%でした。つまり40戦消化して32勝8敗(1780台後半という予想ボーダーはそこから逆算しました)。実際上位の31名は殆どこの値をクリアしていたのではないでしょうか?私は29勝6敗の勝率82.8%でした。

気になってる方もいるかもしれませんが、私がジャパンカップで使用した構築はサナバレルです。ヴィクトリアで使用した構築をほぼそのまま持ち込みました。最終的にいくつかの構築に絞られた中で、この構築を使用するに至った理由として①殆どが命中安定技で構成されていること、②使い慣れていること、③確固たる勝ちパターンを持っていること、この3点に尽きます。特に①、③の2点はジャパンカップの性質を考えた上で重要な点だったと考えられます。

ということで、本題(?)です。無事今年もジャパンカップを突破することが出来たので、現在は代表決定大会に向けた構築作業の真っ最中です。何か良いアイデアは無いかとブログなどで紹介されている色んな構築を拝見しています。そこで思ったのが、昨夜ちらっと呟きましたが「1匹目のポケモンに採用理由がない構築」が殆どであることです。2匹目以降の説明は「1匹目のポケモンをサポートする〜」だの「相性補完〜」だの色々な理由がついてますが、とにかく1匹目のポケモンに採用理由がない構築の多さに内心「そりゃいつまでたっても勝てねーよ」と思った次第。

例えば私のサナバレル構築であれば「蔓延する電磁波、追い風、こご風構築に対して、メガサーナイトのトリックルームが読まれにくいかつ有効である」だったり、ボルトクチート雨であれば「環境の水技の通りの良さに着目→トノルンパ」などという理由から始まっています。

勝つために一番必要な要素として「環境に対してどういうアプローチを仕掛けていくか」というのが抜けているわけです。それを決めるのが1匹目(or1,2匹目)のポケモンの役割だと思います。勿論、ただ自分の使いたいポケモンを使って楽しみたいというのであれば、そのやり方で良いでしょう。しかし、WCSを目指していながらその要素が抜けていて、あたかもそれっぽい理由を負けた言い訳にし、来年こそは・・・との記述の多さにとても違和感を感じました。もし、この記事を読んでいて心当たりのある方は一度自分の構築を見なおしてみると良いと思います。今後、そこを意識して構築するだけで、結果は大きく変わってくることでしょう。

というわけで私の話に戻すと、昨年は貰った構築を自分流にアレンジしたものを使いましたが、今年はほぼ自分一人で組み上げた構築で予選を通過することが出来、それも5位という好成績を残せたので、昨年よりも構築力も上がったかなーと思います。代表決定大会ではまだどういった構築を使うかは決まってないですが、悔いの無い結果を出せる構築を用意したいと思います。

勿論、今年も目標は日本チャンピオン。昨年はBest4という結果でしたが、TA及び日本代表権利を獲得した嬉しさよりも、準決勝で負けた悔しさの方が大きかったです。去年の悔しさを糧に今年も頑張ります。

以上です、ありがとうございました。それでは、パシフィコ横浜でお会いしましょう。
スポンサーサイト
15 : 53 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【雑記】なんとなく流れに乗っかってみただけ | ホーム | 【PT紹介】サナバレルスイッチ【VGC2015・ヴィクトリアリーグ3位】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clysis.blog35.fc2.com/tb.php/57-4ae25bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

