スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【PT紹介】ブルンライチュウ【Alternation Cup】

時間がなかったので10分程度で雑に考えた構築ですが、思ったより勝てたのでメモ程度に残しておきます。

初日10勝0敗、2日目8勝2敗、最終日7勝3敗で計25勝5敗でレートは1750ぐらい。最初の2日間で思ったより勝てたので、1780ぐらいを目標にしてたのですが、最終日に勝ち試合をミスで落としたのが痛かったです。

raichu.gifjellicent.gifabomasnow-mega.gifpolitoed.gifconkeldurr.gifvolcarona.gif

  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ライチュウ気合の襷避雷針猫騙し10万ボルトアンコールフェイント
ブルンゲル雫プレート貯水潮吹きシャドーボールトリックルーム守る
ユキノオーユキノオナイト雪降らし吹雪エナジーボール氷の礫守る
ニョロトノソクノの実雨降らし波乗りハイドロポンプ吹雪守る
ローブシン命の珠鉄の拳アームハンマーマッハパンチ叩き落とす見切り
ウルガモスオボンの実炎の体炎の舞熱風ギガドレイン怒りの粉


ブルンゲルが強そうだなと思い、トリル起動の相方として猫騙し+避雷針で電気技を無効化できるライチュウに注目しました。続いて、雨潮吹きが楽しそうだったのでニョロトノを採用、ズルズキンが辛そうだったのでアムハンでOHKOできるローブシンを採用、メガ枠としてユキノオーを採用、最後にシュバルゴやハッサム、メタグロスが重そうだったので怒りの粉でサポートもできるウルガモスを入れて完成しました。

30試合やって27試合か28試合でトリックルームを張りました。全試合先発はライチュウ+ブルンゲル、後発は残り4体から2体。メガ枠のユキノオーを選出しない試合も結構多かったです。ローブシンがかなり活躍してました。

雑に個別解説。

ライチュウ@襷 冷静HC
先発で出してトリックルーム起動のサポート。トリル後は守るや積み技に対してアンコでハメたり、ワイガや守るでのターン凌ぎを許さないフェイント。大活躍してました。間違いなく今回のMVP。

ブルンゲル@しずくプレート 控えめHC(最遅ニョロトノ+1)
先発で出してトリックルーム。あとはひたすら潮吹きを打つ機械。

ユキノオー@ユキノオナイト 冷静HC
ブルンゲルの裏から投げる場合が殆ど。ブルンゲルとの縦の相性が素晴らしい。始めて使ったけど吹雪ぶっぱしてるだけで強かった。トリルが切れた後も、氷の礫でダメージが稼げた。

ニョロトノ@ソクノの実 冷静HC
ブルンゲルと並べてひたすら波乗りをするだけ。たまにハイドロポンプ。持たせるものがなかったので、ライチュウが落ちたあとにライコウやサンダーの前でも強気に動けるようソクノの実。1回だけ発動して、ソクノのおかげで勝った試合があった。

ローブシン@命の珠 勇敢HAD
ズルズキンが重たかったので採用。等倍でも珠鉄の拳アームハンマーなら大抵のポケモンが7割は最低でも削れる。めちゃ強。ユキノオー同様、トリルが切れてもマッハパンチで仕事ができる。影のMVP。

ウルガモス@オボンの実 冷静HC
炎打点が欲しかったので採用。あまり使わなかったが、選出した試合では活躍してた。ToTのときにキヌガワさんが使ってたウルガモスが面白そうだったので、ほぼパクリです。さざめきを打ちたい仮想的がいなかったので、水が多い環境になることも予想できたこともあってギガドレインを採用。これも正解でした。

久々にVGCルール以外の対戦をやりましたが、なかなか楽しかったです。わざわざ最遅ライチュウ、最遅ウルガモスのような普段絶対使わない個体を孵化した価値はあったと思います。

おしまい。
スポンサーサイト
04 : 59 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【環境考察】VGC2016で活躍するポケモンについて考える【伝説枠編】 | ホーム | 【WCS2015世界第6位】メガサナグッドスタッフ【VGC2015】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clysis.blog35.fc2.com/tb.php/62-917ba49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

