FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

VGC2018(前半戦)の振り返り

ウルトラサンムーンが発売して約4ヶ月半が経って、世界大会が8月ってことを考えると、実はそろそろVGC2018も半分終わりかけってことで前半戦に使った構築とかの振り返り。構築記事も全く書いてないしね!

【カビクレセ太鼓暗示】
Mボーマンダ カプ・コケコ ライチュウR ヒードラン クレセリア カビゴン
主な成績:第81回DEXオフ3位

VGC2018が始まって一番最初に使ってた構築。というか始まる前から使ってた。マンダで威嚇巻いて、コケコで壁張って、カビで太鼓積んで、クレセで暗示するだけのPT。環境初期だからこそ勝てたような構築。

【ゴチクチ雨滅び】
ニョロトノ キングドラカプ・コケコ ゴチルゼル Mクチート カビゴン
主な成績:Bo3杯Winter Top8

基本選出のゴチルコケコクチートの3体が非常に強く、そこに雨要素を混ぜた形。ルンパでなくキングドラなのは、手助け雨濁流で相手のカプコケコを一発で倒せるのと、不意のスカーフウルガモス等に破壊されなかったり、単純にルンパより火力が出るので相手の耐久調整を崩しやすいから。グドラの手助け雨水Zだと、手助けフィールドデンキZ耐え調整のポケモンがちょうど落ちたりする。ただ最終的には、構築的に重たい相手のトリトドンやモロバレル、ナットレイが環境に増えてしまったため、キングドラルンパッパカビゴンガオガエン に変更になった。この6体はかなり強力で海外のリージョナルでも一時期多く入賞していた。

【マンダコケコその1】
Mボーマンダ カプ・コケコ バンギラス カミツルギ ジャラランガ トリトドン
主な成績:INC Junuary Top20 全国大会出場権獲得

1月のINCで全国大会の出場権を獲得した構築。本邦初公開!INCの2週間ぐらい前に勝海から、構築原案をもらって二人で調整して煮詰めた(もらった時点で8割型完成していたけれど)。原案ではトリトドンの枠は、ドーブルだったが、カプ・コケコやトリパが重いということで最終的にトリトドンになった。この構築のおかげで3月のINC、5月のJCSは調整の場に使えるので勝海には感謝しかない。

【マンダコケコその2】
Mボーマンダ カプ・コケコ バンギラス カミツルギ クレセリア カビゴン
主な成績:オセアニアインターナショナル4-4予選落ち、シドニープレミアチャレンジ3位

INCで使った構築をそのまま使うことも考えたが、ジャラランガ トリトドンの枠はまだまだ改善の余地があると思ったので、全体的に少しずついじってオセアニアICに持ち込んだ。が、不運も重なり結果は振るわず。この構築を使って学んだのは、守れるカビゴンが強いこと、回復ソースのないカビゴンが弱いこと。この学びは次の構築に活かされることになる。

【ライボゴチカビ】
Mライボルト ランドロスF カプ・レヒレ カミツルギ ゴチルゼル カビゴン

主な成績:第83回DEXオフ 4-2(予選落ち)

守れて回復ソースのあるカビゴンは強い!という学びから組んだ構築。カビゴンで詰めることを考えると、ノーマル技と地面技は切れないので、必須の腹太鼓と守るを含めると、リサイクルを入れるスペースはなかった。隣がクレセリアでは回復ソースがないが、ゴチルゼルで癒しの波動を打つことで、リサイクルがなくても回復することができる。そもそもトリル下でリサイクルなんてするよりも、殴り続けてた方が強いのは当たり前なので、めちゃくちゃ強かった。この構築は先発でカビゴンを出すことも多いのだが、先発に出てくるカビゴンを考慮してない人が多く、1ターン目から腹を叩きまくった。かなり強かったが、威嚇持ちガオガエンの登場により終焉を迎えた。

【ロイドガエンブルル】
Mボーマンダ Mメタグロス カプ・コケコ ウツロイド ガオガエン カプ・ブルル
主な成績:第35回がにゅーオフ Top16

つい最近まで使っていた構築。シャンディがとびオフで使っていた構築が強そうだと思い、ほぼほぼパクった。もともとランドロスが採用されていた枠は、テテフグロスがどうしようもなく重たかったため、メタグロスを採用。で、この構築で遊んでいたら、ヤツが解禁されたため、更に強くなってしまった。強いことは間違いないが、カプ・ブルルが入っているとは言え、地面弱点のポケモンが4体おり、立ち回りが窮屈になりがちなのが難点。ランドロスの地震はなんとでもなるが、単体地面技はかなりヤバイ。この問題さえクリアできれば、もう少し使いたかったが、良い改善案が思い浮かばなかったので一旦お蔵入り。殴れるトリル要員(ウツロイド )はやっぱり強いと思った。


というわけで、前半戦を振り返ってみた。基本的に毎年スロースターターでこの時期は全然勝てず、5月ぐらいから調子が出てくることが多いので、実は今年は意外と勝ててるな・・・というのが印象。意外と勝ててるとは言え、勝ちきれてないことは事実なので、まだまだ精進する必要はあるのだけれど。
使った構築を見てみると、いろいろ使ってるようで、Mボーマンダ カプ・コケコ の採用率が異常に高い。でもって環境トップのランドロスを殆ど使ってないらしい。
というわけで、構築・立ち回りともまだまだ2014年、2015年の頃の強さには程遠いので、しっかり回して早く実力を取り戻して、6月の全国大会に向けて万全の準備をしたいところです。
スポンサーサイト
22 : 41 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【雑記】就活攻略法~内定の取り方はポ●モンが教えてくれた~ | ホーム | 【PT紹介】筋肉テテフライド【VGC2017】>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clysis.blog35.fc2.com/tb.php/68-73926444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。