
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【雑記】ポケモンで勝てない人にとても雑だけど、多分大事なアドバイス

①構築面mega-kangaskhan.gif

・そのポケモンの採用理由、配分・技・持ち物の採用理由を明確に答えることが出来るか?
・それを踏まえた上で、それは勝ちに繋がっているか?PT内で矛盾が発生していないか?役割が被りすぎていないか?

書いてある通りです。具体的には、威嚇が出来てとりあえず強いって理由だけで霊獣ランドロスを使っていませんか?威嚇が第一の目的であるなら、何故他のポケモン(例えば、ギャラドスやボーマンダ、クチート)じゃだめなのか差別化できるようにしましょう。
明確な採用理由があっても、いつの間にか構築内で矛盾(ミスマッチ)していたりすることがあります。それに、いくらガルーラの使用率が高いからと言って、ガルーラに強いポケモンばかりを並べても勝率は上がりません。構築内で役割が被りすぎていないか、もし被っているならもっと他のことは出来ないか?を考えなおしてみましょう。


②立ち回り面thundurus.gif

・何故その行動を取ったのか明確に答えることが出来るか?
・目先のアドバンテージばかりを取りに行こうとしてないか?

何となく技を選択しているうちは、絶対に上達しません。何故その選択をするのか常に理由を持つこと。仮にその時は失敗してしまったとしても、何故その選択をしたのが失敗に繋がったのか、ではなく、何故そう考えたことが失敗に繋がったのかを反省することで立ち回りは上達すると思います。
そして、特に勝てない人に多いのが2つ目。例えば、流星群のような大技は相手を1発で倒すことも出来る一方で、特攻が下がるというデメリットにより置物となり、相手にとっては起点にしやすいことが多いです。先に相手のポケモンを全滅させた方が勝ちというルールですが、本当にそのタイミングで倒してしまって良いのか?ということをよく考える必要があります。どうすれば相手のポケモンを倒せるか、ではなく、どうすれば自分の勝ちに繋がるかをよく考えて行動しましょう。同様に、相手にとって一番嫌な行動は何だろうと考えてみるのもとても大切です。
20 : 53 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【PT紹介】トルネオーガスイッチ【GenerationShowdown】

公式のオンライン大会GenerationShowdownで使った構築。
メインロム16勝4敗(こんなはずじゃなかったと2日目終了で解除、サブロムへ)
サブロム21勝9敗(同速負け過ぎてDSぶん投げて終了、メインロムより酷い)

mega-kangaskhan.giftornadus.gifkyogre-primal.gif
groudon-primal.gifcresselia.gifamoonguss.gif

  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラガルーラナイト肝っ玉
→親子愛
猫騙し捨て身タックルけたぐり不意打ち
トルネロス気合の襷悪戯心暴風追い風挑発なりきり
カイオーガ藍色の珠始まりの海潮吹き根源の波動冷凍ビーム守る
グラードン紅色の珠終わりの大地断崖の剣大地の力オーバーヒート守る
クレセリアオボンの実浮遊冷凍ビーム重力手助けトリックルーム
モロバレルオッカの実再生力草結びキノコの胞子怒りの粉胃液


【ガルーラ】
性格:陽気
H181(4)-A167(172)-B130(76)-x-D121(4)-S167(252)
・A177親子愛けたぐり耐え
・手助け捨て身でH232-B115ゼルネアスを高乱数1発
・手助けけたぐりで無振りガルーラを確定
ゼルネアス殺すマン。手助けないと殺しきれないけど。初ターンに確実にメガ進化して相手のゼルネアスを抜く必要があるため、特性は精神力ではなく肝っ玉。極稀に肝っ玉猫騙しをギルガルドに打ってワイドガードを阻止する。とは言え、基本選出が完成しきってるため、選出率はモロバレルに次いで低い。

【トルネロス】
性格:臆病
H155(4)-x-B90(0)-C177(252)-D100(0)-S179(252)
追い風してなりきって天候とって暴風ぶっぱするポケモン。ファイアローの次に早く追い風が打てる(多分)。相手の追い風や電磁波、トリックルームに対しては挑発で。暴風の火力も馬鹿にならない(ガルーラが半分以上削れる)。

【ゲンシカイオーガ】
性格:臆病
配分:H175(0)-x-B111(4)-C232(252)-D180(0)-S156(252)
・最速CSぶっぱ
ORASのGSルールはグラードンゼルネアスが強いって言われてるけど、なんだかんだコイツの潮吹きが一番強い。トルネロスのサポートを受けながら潮吹き打つだけ。相手は死ぬ。

【ゲンシグラードン】
性格:勇敢
H189(108)-A254(244)-B180(0)-C170(0)-D130(156)-S85(0) ※S個体値0
・S最遅
・C202大地の力耐え
・残りA
tuyoi.jpg
クレセリアのてだすけ!グラードンのだんがいのつるぎ!あいてはしぬ!
全試合選出。先発が落ちたらクレセでトリックルーム張って、あとは断崖無双。強い。

【クレセリア】
性格:生意気
H226(244)-x-B162(172)-C95(0)-D178(92)-S84(0) ※S個体値8
・H2n(怒りの前歯でオボン発動)
・オボン込みA255ダブルダメ断崖の剣を3発耐え
・オボン込みC222ダブルダメ雨潮吹きを高乱数2耐え
・S最遅90族-1
トリックルームして重力して手助けします、終わり。最初はスキルスワップを入れていたので、トリル下での天候の取り合いに有利になるためにSを最遅ではなく、最遅グラカイ-1とした。調整段階でスキスワが必要な場面がなかったので、手助けに変更。トリル以外は殆ど手助けしてた。グラードンと並んで皆勤賞。

【モロバレル】
性格:生意気
H219(236)-x-B105(116)-C105(0)-D132(156)-S31(0) ※S個体値0
・H3n
・オッカ込みC222晴れオーバーヒート耐え
・残りB
トリパ対策。一番選出率は低い。出番は少なかったけどいい仕事したと思う。

***選出***
基本的に
先発 トルネロス+カイオーガ
後発 グラードン+クレセリア
トルネロスとカイオーガでチカラアバレ→どっちか尽きる→クレセリアぶん投げる→追い風最終ターンにトリックルーム→グラードンチカラアバレアドフルチャン!!!→勝ち!!!

***反省会***
コンセプト自体は強かった。ただし扱いがシンプルなようで難しい。
カイオーガへのなりきりは一度しか打てないので、交代読みなりきりを打つのがハイリスク。そして打てない。
「あー打ってれば勝ちやん」みたいな試合はかなりあった。
あと、トリル下のグラードンの同速ゲーがクソ。マジでクソ。ちなみに殆ど負けた。同速負け多すぎて、思わずこれ最遅じゃないんじゃないかと疑ってステータス確認する程度には負けた。
晴れトリル下ではグラードンに打点があるのが事実上グラードンしかいないようなものなので、多少は避けられないと思ってたけどやっぱりクソなものはクソです。
最後にモロバレルの枠はもっと最適なポケモンがいそう。分かんないけど。多分一番強いのはゼルネアス、でもルール的に無理。
おしまい。
13 : 23 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【PT紹介】ガルーラキノガッサ【VGC2015】

第2回ぽちゃオフで使用した構築。

特に使いたい構築もなく、とりあえず全国ダブルやりたい程度のモチベだったので特別完成度の高い構築でもないです。2日前に組んでレートで回して20勝5敗、これでいっかーって程度。尚、当日は悪の波動2連怯みで負けた模様(そろそろ怯み芸人脱却したい。

mega-kangaskhan.gifbreloom.gifzapdos.giffc-landrus.gifheatran.gifrotom-wash.gif

  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラガルーラナイト精神力
→親子愛
猫騙し恩返しグロウパンチ不意打ち
キノガッサ拘りスカーフテクニシャン馬鹿力種マシンガン岩石封じキノコの胞子
サンダーゴツゴツメットプレッシャー10万ボルトめざパ氷追い風羽休め
ランドロス突撃チョッキ威嚇地震岩雪崩叩き落とす馬鹿力
ヒードラン命の珠貰い火熱風大文字大地の力守る
水ロトムオボンの実浮遊ハイドロポンプ10万ボルト鬼火横取り


5匹は割とテンプレ気味。水ロトムの採用理由はファイアローなどキノガッサが選出しづらい相手に対して滅法強く、また苦手な追い風構築に対し横取りで追い風を奪うことでイージーウィンが狙えるため。オフでも相手スイクンの追い風とクレセリアの瞑想を奪うなどの活躍でした。瞑想月の光クレセリアに対して強いのも魅力的ですね。

サンダーと水ロトムと電気2枚がやや気持ち悪いですが、全然役割違うし弱点も被らないので気になりませんでした。両方選出した試合もかなり多かった。

基本的にはキノガッサで寝せて、その間にガルーラが育って、不意打ちなどで上手く縛りながら裏のサンダー、ランドロス、ヒードランを通して行きます。キノガッサが出せないときは、ガルーラ水ロトムでスタートすれば何とかなります。相手の追い風のタイミングはかなり読みやすいので、ここ追い風だろうなーと思ったら積極的に打っていきましょう。勿論、小さくなるなどの害悪系にも有効です。

慣れればたいていの試合は作業に近い感覚で回せると思います。雨がとても辛いのでそこが課題。モロバレルのキノコの胞子と違い、基本的に先制催眠なので即起きのケアとか考えると結構面倒くさいです。あと使っててあまり自分が好きな構築ではなかった。

終わり。

18 : 15 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【PT紹介】ガルーラエンテイ【VGC2015】

第34回あんぐらオフと第69回DEXオフで使った構築。

構築のテーマとしては、ガルーラとエンテイを使ったグッドスタッフ。エンテイを使ったことがなかったので、使ってみようと思ったのがきっかけ。ORASになり配布限定の神速エンテイが使えなくなってしまったため、XY全国ダブル環境の後期で流行ったような使い方は出来ないが、それでも安易な受けを許さない聖なる炎の性能にはやはり魅力を感じた。

mega-kangaskhan.gifentei.gifthundurus.giffc-landrus.gifamoonguss.gifsylveon.gif


ガルーラ@ナイト
エンテイ@残飯
ボルトロス@オボン
ランドロス@スカーフ
モロバレル@ゴツゴツメット
ニンフィア@拘り眼鏡

もう少し改良の余地がありそうなので、技や配分は未公開で。

モロバレルの持ち物はバコウやオッカの半減実も候補だったが、ガルーラの◯◯耐え調整を崩すのにゴツゴツメットのダメージが有効だったので、最終的にゴツゴツメットに落ち着いた。

基本的にはボルトロスで電磁波を巻きながら、ニンフィアやガルーラで〆ていく形を作っていく。エンテイを落とされてしまうと、相手のギルガルドが途端に重くなってしまうためかなり窮屈な立ち回りを強いられるのが難点。

今期はもう暫くエンテイ構築とお付き合いしていく予定です。4倍弱点のない炎ポケモンはとても魅力的。


01 : 05 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【PT紹介】お寿司窓スイッチ(仮)【ホウエンカップ】

10/10-10/14にかけて行われた、ニコニコホウエンカップで使用した構築です。

眠君(@Mela_Min)が使用し準優勝。その他数人が使用し高い成績を残すことができました。ちなみに私は31位でした。

Scarが構築原案を担当し、眠、うぃww、ワイルド、FONらと相談し配分や技の細かい部分を調整しました。構築を考え始めたのが大会前日の午後、完成したのは当日という突貫工事っぷりですが、かなり完成度の高い構築になりました。

以下、解説です。

ludicolo.gifmega-gardevoir.gifkyogre.gif
   shedinja.gif   dusclops.gif   mega-mawile.gif
  
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ルンパッパオボンの実すいすい猫騙し草結び熱湯宿り木の種
サーナイトサーナイト
ナイト
トレース
→妖スキン
ハイパーボイスシャドーボール挑発守る
カイオーガ命の珠雨降らし潮吹きハイドロポンプ守る
ヌケニン気合の襷不思議な守り影打ちシザークロス糸を吐く鬼火
サマヨール進化の輝石おみとおしナイトヘッド鬼火挑発トリックルーム
クチートクチートナイト威嚇
→力持ち
じゃれつくアイアンヘッドはたき落とす守る


ルンパッパ@オボンの実
特性:すいすい
性格:臆病
猫騙し/草結び/熱湯/宿り木の種
H97(228)-B49(20)-C58(4)-D63(12)-S69(244)
・意地っぱりヌケニンのシザークロス耐え
・草結びでH振りをカイオーガ確定2発
・最速
ミラーに強くするために最速。最低限の火力、耐久を確保しました。宿り木の種はヌケニンを確実に倒せる技の1つですが、宿り木を入れたターンにルンパッパが倒されるとダメージが発生しないためヌケニンのシザークロスを耐えるまで耐久を振りました。オボンで場持ちも良く、猫騙しのサポートも出来、非常に使いやすかったです。

サーナイト@ナイト
特性:トレース→フェアリースキン
性格:臆病
H85(132)-x-B45(0)-C103(132)-D80(0)-S85(244)
ハイパーボイス/挑発/シャドボ/守る
・C113オーガの雨潮吹き耐え 残りC
・S最速
おそらくこのルールでは最も強いメガ進化ポケモンだったと思います。S種族値100によりカイオーガ、グラードン、レックウザに対して先制することが出来、更に高い特殊耐久も活かしてハイパーボイスを通して行きます。フェアリー技の通りが非常に良いルールなので、ハイパーボイス連打してるだけで強かったです。サマヨールクチートを選出していない時のトリックルーム対策で挑発を採用しました。

カイオーガ@命の珠 
特性:雨降らし
性格:臆病
H93(4)-x-B58(4)-C103(244)-D83(4)-S80(244)
技:潮吹き/ハイドロ/雷/守る
最強の伝説ポケモン。ミラーに強くするためにSは最速。最もメジャーになるであろうカイオーガの雨潮吹き耐えを崩すために持ち物は命の珠としました。同様の理由で不意打ちを受けて尚、相手のクチートを1発で落とすためにハイドロポンプを採用しました。

ヌケニン@気合の襷
特性:不思議な守り
性格:意地っ張り
x-A80(252)-x-x-x-S48(252)
影打ち/シザークロス/糸を吐く/鬼火
ルンパッパ倒すマン。オーガルンパ対面で一方的に強く、相手のルンパッパを倒し、此方のカイオーガの潮吹きを通していきます。クチートに対しては鬼火を、バシャーモやその他早いポケモンに対しては糸を吐くでS操作をしていきます。ほぼ全ての試合で選出。非常に強かった。技スペの関係で守るを切ることになりましたが、それ以上に他の技が有用だったので守るを切って正解でした。

クチート@ナイト
特性:威嚇→力持ち
性格:生意気
H83(244)-A67(28)-B85(0)-x-D82(236)-S27(0)
じゃれつく/ヘッド/はたき落とす/守る
・C113カイオーガの雨潮吹きダブルダメ確定耐え
・S最遅
トリックルーム下での行動を前提としたので、不意打ちは採用せずヌケニンやサマヨール対策としてはたき落とすを採用しました。不意の鉄球カイオーガをケアするために、かなり耐久よりの配分としました。火力が欲しい場面もありましたが、高い特殊耐久を活かして安心して動かせるのは心強かったです。

サマヨール@輝石
特性:おみとおし
性格:生意気
H78(244)-x-B78(4)-x-D102(244)-S22(0)
トリックルーム/鬼火/挑発/ナイトヘッド
・C103オーガの雨潮吹き2耐え
・S最遅
スイッチ要因。最初は挑発ではなくにらみつけるが入っていましたが、相手の守るによるターン稼ぎを防ぐ他、サマヨールミラーに強くするために挑発を採用しました。攻撃技は安定したダメージソースになるナイトヘッドを採用。


メガ進化の選出はメガサーナイト:メガクチートが8:2ぐらい。ほとんどがメガサーナイト選出です。

相手のPTにルンパがいる場合は基本カイオーガは後発で使います。先発サーナイト+ルンパッパ(orヌケニン)、後発カイオーガ+ヌケニン(orルンパッパ)という試合が殆どでした。

サーナイト+レックウザ+バシャーモのようなPTに対してはサマヨールクチートを選出し、トリックルームを張って戦います。

とりあえず、眠君準優勝おめでとう。
03 : 16 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

Scar

Author:Scar
ポケモン関係がメイン。PT/単体の考察とか紹介とか、その他諸々。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
オフレポ (12)
公式大会 (3)
ニコ生 (2)
PT紹介 (8)
段位戦 (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

